On the way

思いつくまま気の向くまま

生きるぼくら / 原田マハ

あぁ、どうしてこんなに匂いや景色が、言葉から飛び出してくるみたいなんだろう。

森の匂いや湿度の高さ、やわらかい土と眩しい日差し、そして、おいしいお米。

梅干しのすっぱさも、白ごはんのおいしさも、口の中に広がるみたい。

 

あぁ、なんて気持ちの良い本を書くんだろう。

ただただ、心が洗われるような、心の中に広がって、体験してないのに人生の感情が移ってきて、感動するってこういうことを言うんだろう。

 

この人は、綺麗な理論を持っているのに、感性に訴えかけてくる。

そんな不思議な力を持つ言葉の紡ぎ方をする。

 

そして、やっぱり同じ作者が描く登場人物は、なんだか似てる。

誰が誰にとか、どこがとかそういう具体的なことじゃなくって、

空気とか、そういうの。

この感じ、前にもあったなって感じる。

やっぱそういうものなんだな。

 

私はてっきり、純平の許さないからな、をすごく強く感じてしまって、稲をどうにかしてしまうんじゃないかとすごくドキドキしていた。 

 

強くなるって、楽じゃない。

でも、ちゃんと生きて歳を重ねれば、あらゆることは経験になる。

そう思わせてくれたのは志乃さん。

 

ひととしてのやわらかさを持とう。

穏やかになろう。大きくなろう。

そう思わせてくれたのはマーサおばあちゃん。

 

真面目にやるって、すごい大事。

こつこつやってくって、すごい大事。

そう思わせてくれたのは、人生。

 

あぁこんな本を読んだら、おなかがすいてしまう。

どこかでがんばって作ってくれてる人がいるんだから、ちゃんと美味しいものにしないとね。

料理は好きじゃないとか、言ってられないよね。

 

食べることは、生きること。