On the way

思いつくまま気の向くまま

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉にするということ

パソコンのキーボードをタイプするとき、心が落ち着くのはなぜだろう。 スマホで文字を打つよりも、しっくりくるのはなぜだろう。 キーボードを鳴らす音が、耳に心地よいのはなぜだろう。 文字を打つとき、文章をおこすとき、言葉にするとき、気持ちの中のも…

アラスカ 永遠なる生命 / 星野道夫

白いシャガの花の群生は、いつの間にかその姿を消した。 数日前の雨で萎れたのか、気温差が原因なのか、ただそういう時期だったのか、それはわからない。 でも、気づいたことがある。 同じ場所にはハルジオンも咲いていて、あの歌詞に出てきたようには、背は…

広い世界の小さなひろげかた

Green Snapというアプリがある。 インスタの植物版と思って貰えば良い。 なんとこのアプリ、みんなが植物の名前を教えてくれるのだ。 道端に咲く花を撮って投稿すれば、誰かが名前を教えてくれる。 いつも見ていた景色が、変わっていく。 ただの可愛い花が、…

道は開ける / デール・カーネギー

赤い表紙の文庫本。 だいぶ前に読み終わり、今も本棚のすぐ目につくところに置いてある。 なにかに迷ったら、読もうと思ってる。 随分と昔に、同著者の「人を動かす」を読んだけれど、どちらかひとつを選ぶなら、私は本書を強くおすすめする。 とにかく経験…

眠れなくなる宇宙のはなし / 佐藤勝彦

宇宙の本を読もう。 そう思って「宇宙 初心者 おすすめ」でネット検索したらヒットしたのが本書です。 読み始めたとき、語り口が優しすぎるのと、話題が少し古いので、正直どーかなーって思ったけど、読み進めるとなかなか興味深い。 古代から繋がる、人々と…

ネット通販を考える

現代人は忙しい。 買い物をする時間がない。 そう言われるようになったのはだいぶ前な気がするが、私はというと、ずっと無理やり時間を取って店舗に足を運んでいた。 もちろんクレジットカードも持っているのに、だ。 そこには、商品を自分で見て、手に取り…