On the way

思いつくまま気の向くまま

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の帳に

お腹が満たされていると なかなか思考が思うようにはできませんが 考え過ぎないこともまた大切で 夜の帳が降りるころ 今日のことより明日のこと 過去のことよりこれからを 思えば良いかと思います 周りの目やら他人事を 気にしてばかりいるうちは 本当のこと…

二つの文化と科学革命 / C.P.スノー

読みづらいと感じたのは、おそらく翻訳が原文に沿った訳し方をしてわかりにくくなっているのと、原文の英語独特の言い回しが原因だと思う。 しかし、やっと本棚で順番待ちしていた本書を読み終わることができた。 実は、もう少し前に一度手に取り、数ページ…

レッドタートル ある島の物語

かなり前に撮り溜めしていたのを、なんとなしに見始めたのだ。 最初は正直、1時間半持つかな?と思った。 最初の数分で、この映画は言葉なしで進むとわかったから。 それは、どこの国の人が見ても、言語を持たない人が見ても、わかるということを意味する。 …

脳を鍛える / 立花隆

教養とはなにかを問われたら、この本を薦めると思う。全ての答えが入っているわけではないけれど、大きく捉えることは可能になるかもしれない。 今一度、自分の教養のなさを知る。 書物は芋蔓式で派生していく。本を読めば次に読む本に出会える。 最近、色ん…