On the way

思いつくまま気の向くまま

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戸村飯店 青春100連発 / 瀬尾まいこ

「100連発」!なんて題名だから、てっきりギャグ小説かと思って読み始めてみたのに、違った。そもそも、瀬尾さんがギャグ書くかなぁという疑念もあったけど、やっぱり瀬尾さんらしい(とか勝手に言って良いのかわからないけど)作品だった。 友人から、タイ…

思考の整理学 / 外山滋比古

これはハウツー本ではない、というあとがき通り、ハウツー本としては読みにくく、あくまで読み物である。 他の本を検索していたところ、見つけた本だった。 ものを考えるには朝飯前が一番 忘れること、寝かせることで考えは熟成する こだわりがあってはいけ…

妻に捧げた1778話 / 眉村卓

読み始めて、ふとした瞬間から、自分の感想文を頭の中で書き始めてしまった。 こういうことはたまにある。その分集中できていないのか、冷静なのか。 思ったことを、ぽつぽつと。 ひとから薦められた本はできるだけ読むようにしている。この本もそうで、いつ…

明日晴れるかな

もし、明日晴れたらなにをするか 多分空を見上げるだろうと思う 夏の暑さと空の青さにやられてしまうだろう 人生は、テキトーでいいのかもしれない 明日のことは明日が決めるし 足の靴擦れが明日どうなっているかはわからない 縛られるものはそれぞれあるけ…