On the way

思いつくまま気の向くまま

レッドタートル ある島の物語

かなり前に撮り溜めしていたのを、なんとなしに見始めたのだ。

最初は正直、1時間半持つかな?と思った。

最初の数分で、この映画は言葉なしで進むとわかったから。

それは、どこの国の人が見ても、言語を持たない人が見ても、わかるということを意味する。

外国人の監督とジブリが組んでつくった作品だからこそだろう。

私はこれがジブリ映画じゃなかったら、録画してもいないと思う。

どこに帰結していくんだろう。3分の1を過ぎたあたり、意外と物語としての形があるものだと感じるようになってから、そのエンディングをどう持ってくるのか気になり始めた。

最後まで見て、このエンディングは予想できないほど想定外じゃないけど、すとんと心に入ってくる終わり方だった。

 

これは、エデンでもあるし、オノゴロ島でもあし、生命のあり方の話でもある。

作成時期から考えて、震災とは関係なく構成されたのだろうけれど、きっとこの島には数百年に一度、こういうことが起きるのだろうとも思った。

いつの時代のどこのだれかも曖昧に進んでいくからこそ、余分が削ぎ落とされている。

起承転結がきちんとあり、ここまで言葉なくても見せることができるのだと少し驚いた。

意外なほど、退屈しなかった。

というより、良かった。

良い作品だったと思う。