On the way

思いつくまま気の向くまま

夜の帳に

お腹が満たされていると

なかなか思考が思うようにはできませんが

考え過ぎないこともまた大切で

夜の帳が降りるころ

今日のことより明日のこと

過去のことよりこれからを

思えば良いかと思います

周りの目やら他人事を

気にしてばかりいるうちは

本当のことは見えなくて

迷子になりそうなものなので

新しいワンピースを買ってみて

少し大人になった気で

目の前のことをしたらよい

たくさんの洗濯物が足元を覆い尽くしたら

一枚一枚丁寧に

畳んでいけばよいだけで

それ以上もそれ以下も

私の手元にはありません

そのうち洗濯物がなくなって歩ける道ができるとか

余計なことは期待せず

無欲にやればよいのです

今日はお腹が満たされて

眠れることの喜びを

ニヤニヤしながら寝ればよい

夜の帳が降りるころ

街の明かりは街灯と

家の窓から漏れる光で

他にはなにも見えなくて

それで十分、帰る道は見えるのです