On the way

思いつくまま気の向くまま

流れ

人の溢れた構内で、みんなぶつからずに目的の方向へ進んでいく。

魚は身体で水の流れを感知できるから、群れでもぶつからないのだという。

人は、ときどきぶつかってしまうけど、魚と似たような機能を持っているのではないだろうか。

認識力、空間把握力、反射神経…

それらしい言葉はたくさんあり、きっとそれぞれ意味は持つのだけれど、どれもあの空間にしっくりくるものはない。

 

水の、たゆたう流れは美しい。

曲線の美しさをおもうとき、アール・ヌーヴォーを思い出す。

風に揺れる、青々とした緑を思い出す。

 

流れに逆らうのは、ときに格好良くて、ときに辛い。

美しい流れに乗りたい。

柳のようにしなやかに。

 

今日はなしたあの人は、もうすぐ新しい場所で生きていくあの人は、大変だと言いながら笑うあの人は、

きっと大丈夫。

 

時の流れを恐れる必要はない。

お腹が空いたら食べればよいし、

疲れたら眠ってしまえばよい。

 

勝手に背負いこんだ荷物はそっと心の隅に置いておこう。

 

空が青いから、それですべてオッケーってことにしよう。

思いついた歌を歌って、それでぜんぶハッピーってことにしよう。

 

ふと、6年前に書いた座右の銘を思い出す。

 

明日は、明日の風が吹く。