On the way

思いつくまま気の向くまま

未来のミライ

先日のテレビ放映を見て。

 

細田守監督の作品は、サマーウォーズに始まって、とりあえず全てに目は通しているが、これは少し意外だったかもしれない。

 

随分と穏やかな作品を作ったなぁと。

 

らしいな、と思ったのは、

あの未来の東京駅のシーンと、

最後、時空をかけるときの表現がサマーウォーズそっくりだったところ。

 

この作品は、誰もが通ってきた道を、もう一度丁寧に示すことだったんじゃないか。

あのとき、あの場所で、あの決断をしたからこそ、いま目の前の人は、生まれてこなかったかもしれない。

 

ひとびとは、もしかしたら実は幼い頃、みんなこんな体験をしてるんじゃないか、それをみんな忘れていくんじゃないか、そう思わせられるような、そうであったら素敵だと思う。

 

ひいおじいちゃん、かっこよかったなぁ。

それにしても、くんちゃん、頭良くない?4歳児ってあれくらいなの??

 

これがアカデミー賞にノミネートされたのは、そこに見る日本的なものよりも、共通の普遍的なものに共感を生んだからだろうか。

 

今日の天気は、急に夏らしい。

暑い夏は苦手だけど、このキレイな木漏れ日を見られるなら、悪くない。