On the way

思いつくまま気の向くまま

過程

今日、電車で漫画を読んで思わずニヤニヤしている人を見かけました。

一方で私は、読むのが難航している本を、たぶん難しい顔して読んでいたのかもしれません。

はっと気づきます。なんのために読んでいるんだろう。

最初は、たぶんこの本は背伸びをするんだろう、でも興味がある、読みたい!と思って手に取ったのです。

いつのまにか、難しいなぁと眉間に皺が寄っていたようです。

単純なことです。わからないことをわかるようにするには、それなりの過程が必要だということ。

そしてその過程を楽しむことが一番だということ。

でなければ、なんのためにそれを行うのかわからない。

私は、読むことを諦めない。

なんだか大層な宣誓のようにきこえるけれど(笑)、ただ頑張って最後まで読みますというだけ。

きっとわからなくても、わかる部分もあって、達成感は得られると思う。

その後には、また次が待っているんだから。