On the way

思いつくまま気の向くまま

メガネの選び方

「ほんとに君ってよく考えるよね、そこまでっていうほど考えるよね」

 

先輩にそう言われたとき、批判されているのかなという気持ちが頭をかすめた。

そこが私の性格というものだと思った。

 

でも、しばらくしてから、

それならば、もうそこまで考えなくても良いのでは、

と思い始めている。

 

本当は、人々は色んなことを考えて、それ故に誰かに気を遣って、ときに嫌な思いもして、そういう部分が自分には欠けていると思っていた。

 

だから、いろいろ考えるようになった。

誰かの善意も、誰かの悪意も。

 

少し、メガネを外したほうがいいかもしれない。

このメガネは度がキツすぎるのかもしれない。

真実を、人と同じように見るためにかけてみたメガネ。

それはただの色メガネだったのかも。

たんに元に戻ればいいってもんじゃないけど、掛けっぱなしも生きづらそうだね。

 

よく見えたほうがいいけど、度が強すぎると頭が回ってしまう。

ちょうどいい塩梅ってどこにあるんだろう。

私に、度の合うメガネを探し中。