On the way

思いつくまま気の向くまま

漫画について

ある漫画に、

「天よ  今日を  ありがとう」

というセリフがある。

 

ときどき思い出しては、大きななにかへの感謝を噛みしめる。

 

昔、手元に持っていた漫画のコラムで、作者がノンフィクションものに弱く(特に野生動物もの)、フィクションは現実には勝てないと思ったことがあったけれど、同業者の先輩から「フィクションだから救ってやれることがある」と言われ、自信になったというか、なにかはっとさせられたことがあったとか、そんなことが書いてあった。

 

この間の朝ドラでは、漫画家が漫画について熱弁をふっていた。

 

人は漫画で気分が変わることも、勇気付けられることも、人生を学ぶことも、ある。

現実とは違う世界だからこそ、フィクションだからこそ、救えるなにかがある。

 

たまに、漫画を読むというと驚かれることがある。読まない印象らしいけれど、そんなことは全くない。むしろ好物。超読む(←素。笑)

 

「人は鏡だから  笑えば  笑顔が返ってくるのさ」

 

ときには100の知識を得るよりも、1の真理を手に入れることが大事な気がする。

 

もちろん、100の知識の先に見えてくる真理もありますが。

 

漫画のお話でした。