On the way

思いつくまま気の向くまま

繰り返すことについて。

昨夜、ふと思ったことをつらつらと。

 

毎日、生きるだけで、汚してる。

なにをしなくても、髪の毛は部屋の床に落ちていくし、お風呂に入れば、使ったタオルが出てくる。

ご飯を作れば生ゴミと使用済みの調理器具と食器が出てくる。

 

そして、最初は億劫だと思っていたお皿洗いをひとつひとつ、片付けていくと、最後にふきんで拭いて綺麗になったキッチンを見て、達成感を覚える。

 

毎日、これの、繰り返し。

生活とは、生きるとは、

汚すことと綺麗にすること。

散らかすことと片付けること。

これの繰り返しのように思えた。

 

生きるためには汚さねばならず、

心の秩序を保つには、綺麗にせねばならぬ。

綺麗にするという行為は、

結果的に、自身の精神をリセットすることになる。

だから、最後の一拭きを終えたとき、静かな満足感と安心感を得られるのだ。

 

生きることでこの2つが繰り返すなら、

死ぬことはきっと前者だ。

 

この世に自分の器をそっと置いて、

魂はどこかへ行ってしまう。

 

そしてその器を、

誰かが綺麗にして線香を上げるのだ。

 

こうして繰り返しは続き、

生きるということは次の誰かに引き継がれる。

 

そして、それは多くの場合、親から子へと引き継がれる。

親から子が生まれるように、

親は子によって秩序に、摂理に還される。

 

誤解してほしくないことは、

この意味は死が穢れであるという思想とは違うということ。

ここでは、汚すこととが悪ではないこと。

生きるうえで不可避であること。

 

そしてこれは、生死についてのひとつの見方に過ぎないこと。

他の考え方や見方は持ってるし、

なんとなくキッチンが綺麗になったから、

徒然なるままに書いてみただけのこと。

 

昨夜下書きをしてから、気がついたらアップできてなかったなぁ。

 

今日は快晴。