On the way

思いつくまま気の向くまま

星を探す

昨日は、晴れた夜空から煌々とまんまるな月が見えた。

 

一昨日は、警備員のおじいさんに「今日は中秋の名月ですが、見えませんな」と粋な感じで声掛けられて、たしかに見えなくて少し残念だったけど、思い出して夜空を見上げて歩いたのは良かった。

 

開けた場所に行くと、夜空は広くて星も見つけやすい。

南を向いて北斗七星といっても見つけられない。

 

この国は、どこかに静かに、自由を置いてきてしまったよう。

静まりかえった水面の奥に、そっと衝立を置いて少しだけ流れを堰き止めて。

 

形式だけなら、そもそもやめてしまえば良いのに。

そのうちこの国は、隣の大きな国の真似っこをしはじめるのではないだろうか。

 

言葉は、自由であるべきだ。

私たちの言葉は、あの星の向こうには届かないから。

せめて伝えられる場所には伝わるように。