On the way

思いつくまま気の向くまま

たまらなく大きく

新しいものと古いものの境目はどこにあるのだろう

ときどきふと、そんなことを思う

 

反対に見えるものは延長線上にあり、

比較対象とならなければ反対にはならない

 

いつ、新しかったものが古くなるのか

古いものが新しいと言われることもある

 

直線的か円を描くか

たいていの事象は、螺旋を描いているように思う

 

わたしたちの遺伝子と一緒

ぐるぐる回っているのに

同じところは通らない

 

上から見ると同じ場所のように見えるのに

横から見ると重なってはいない

 

遠い遠い昔から

たった数千年という時のなかで

まだわたしたちは螺旋階段を歩いている

どちらが上か、下かはわからないまま

 

靴下を履いて

明日というたった一段先の階段に移っていく

 

 

この世が何次元であろうとも

平衡感覚は自己流でしかない

 

新しいものに

不安を抱えるのも

期待を抱くのも

こんなにも簡単で

しかし毎日することは、階段を一段移ること

 

いのちより長く続く、螺旋階段