On the way

思いつくまま気の向くまま

はじめに

はじめまして。ハルと申します。

ブログは高校生以来やってこなかったので、結構久しぶりです。

なぜ再びブログを始めようと思ったのかというと、

 

自分の言葉を外に発信したかったから

周りの目を気にせず、発言をしたかったから

 

です。

 

facebookもやっているけれど、仲の良い人からそうでもない人まで、

いろいろな人との繋がりの中で、なかなか好き勝手発言しずらいと感じてました。

ちなみに、好き勝手発言する、というのは、マイナスな発言をする意味ではなく、

拙くても、伝わりにくくても、感じたことを言葉にすることで、

その先で誰かがキャッチしてくれたらいいなー、という感じです。

 

ブログタイトルの " On the way "

 最初は、 " From now, From here " にする予定でした。

 

でも、ブログ開設の前、還暦を越した父と話をしていると、父が

「人生は常に途上。On the way」と言いました。

 

なんだかその言葉が私の頭にぴったりとくっついて離れませんでした。

大きな長い道のりの、まだ途上。

頭の中で、土色の道が、青空と草原の間で向こうまで続いている、

風がささやく景色が思い浮かびました。

父の言葉は不思議と、常に私の心に響くのです。

(会話の脈絡も書かないのでわかりにくいとは思いますが。)

 

というわけで、こんなタイトルになりました。

(予告なく変更する場合もございます。笑)

 

さて、今後どんなことを書こうかというと・・・

 

・雑感:日常あったこと、感じたこと。つぶやきレベルまで。

・読後感:読んだ本の感想、まとめ。ネタバレあり。

・英語日記:”英作文をする”だけの目的。正確性は皆無。誰かに添削してほしい(笑)

 

こんなラインナップを予定しています。

英語日記は本当にできるのか謎・・・

 

では、よろしくお願いします!